2015年04月11日

最終年度!

どうやら半年ぶりの更新のようです・・・。(汗)
みうさんの冬休みの作品も載せてなかった(@_@;)

気が付けば、お子様たちは2人とも最終学年になっております。
どちらもクラス替えはなくてそのまま。
でもみうさん、結局6年間で6人の先生に受け持たれることになりました。
去年はいろいろありまして・・・。

さてさて、まずは、かな〜り遅くなっちゃったけど、みうさんの冬休みの作品。
s-DSC03078.jpg
冬休み中に私の誕生日があったので、お誕生日セットです♪
全部、一人で考えて作ってたよ〜!
頑張ったね!

そして、はっとん、一足先に15歳になりました。
s-DSC03139.jpg
早いなぁ。もうそんな年なのね。

小学校、中学校、最後の年です。
どちらも悔いのないように☆

楽しい一年でありますように〜♪
毎年この時期はPTAがらみや家庭訪問、参観日などでちょっと憂鬱だけど、頑張ります!
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

夏休みの作品☆

遅くなりましたが、子供たちの作品☆
まずははっとん。
今年もまたドールハウスです。
s-DSC02319.jpg

でも今年はちょっと手抜きっぽい・・・。
出来はいいけど、凝ったところがないっす。
まぁ、時間もないし仕方がないのかなぁ。。。
でも頑張ってましたよ!

次はみうさん。
こちらはかなりの大作!!
s-DSC02314.jpgs-DSC02318.jpg
フェルトと厚紙で旅の思い出セットを作りました。

最初にちょっとは教えたけど、あとはほんとに一人で作ったのよ!
縫い目はまだ粗いけど、上出来です♪

こちらは、学校で選ばれて創意工夫展に出していただきました〜ぴかぴか(新しい)

さてさて、最近はというと。。
先日無事に中学校の学校祭が終わりました。
今回ははっとんが参加した貼絵が銀賞!
家に持ち帰って家族も色紙をちぎるのを手伝っていたので、うれしいですっ♪

もうすぐ1学期が終わりだけど、2学期も頑張りましょうね〜!
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

夏休み間近!

あっという間に夏休み・・・。
ブログの更新しなさすぎですな。(反省)
更新をさぼっている間に、家庭訪問、参観日、運動会、体育大会、個人懇談、中間テスト、宿泊学習、遠足〜などなどたくさんの行事がありました。。。
あまりにたくさんありすぎて、もう遠い目です。(汗)

子供たちはそれぞれ元気に学校に行って、部活や遊びに動き回り、元気です〜♪
もうすぐ夏休みが始まるけれど、今年の作品は何にするやら。。
春からはっとんが塾に通いだしたので、キャンプや温泉はお預け。
がんばれ〜!

s-DSC02255.jpg

みうさんの作品。
ジグソーを使った図工の授業でパズルを作りました。
簡単に見えて、わりとむずい・・・。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

新学期

4月も半ば。。
既に新学期が始まっております。
はっとん中2、みうさん小5でございます。。
大きくなったもんだ。
まだまだ、これから参観日やら、家庭訪問やらで忙しい毎日は続く・・・。

みうさんの春休みの作品。(個人的な)
いとこのためにみうねえちゃんが作ってあげたバッグです♪
ちっさいミシンで作ったのよ☆
なかなかでしょ。
s-DSC01907.jpg
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

みうさんの作品♪

冬休みが終わりました。
いつも長いなぁと思っていても、あっという間に終わってしまいますねぇ。(苦笑)

さて、中学校は夏休みは作品を作るけど、冬休みは宿題だけです。
そりゃそうか、受験があるものね。

と言うわけで、みうさんの作品紹介♪

s-DSC01776.jpg

今回は、パッチワークに挑戦です☆
一応、ファスナー付けも初挑戦しました。

ミニバッグとポーチ、りんごとなしのコースター。
全て手縫い♪
だから、ファスナー部分はちょっと弱いかも。。。
でもなかなか様になってます。

学校に飾っていたので、スキーを持っていったついでに見てきたけど、やっぱり女の子は冬は手芸が多いですね。
おうちでほっこりちくちく手縫い♪
スローでいいねぇ。。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

三者懇談

先週、はっとんの中学校で、初めて三者懇談がありました。
いや〜、中1で三者懇談なんてあったっけ?なんて思いながら、少し緊張して学校へ。
1年生でも進路についてのお話がメインですね。

結論から言いますと、現状でははっとんは志望校には程遠い!!!です。(汗)
まあ、想像しておりましたがね。。
だって、勉強しないと点数取れないって自覚したのがつい1ヶ月ちょっと前ですからね。。。(遅っ)

2学期制なので、もう既に1年生はあと1回しかテストがなく、評価もそれで決まるって感じなので、かなりがんばらないと・・。
まぁ、こういう機会があると、本人もやばいことがわかると思うので、いいと思います。
がんばってくれたまえ!!

みうさんのほうも、参観日がありました。
今回は音楽。
クラシックの曲を聴いて、どのような場面で登場人物はどんな人がいてどんな内容かを想像するといった授業でした。
内容は参観日って感じじゃなかったけど・・・。
楽しそうだったので、まぁいいか。
あと10日あまりで冬休みです。。。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

学校祭

週末、はっとんの中学校で学校祭がありました。
おぉ懐かしいなぁな〜んて思ってたんだけど、その中で合唱コンクールなるものが。
親も見に行っていいらしい。
ってか、学校祭でそんな学芸会みたいなのあったっけ?

まぁ、いそいそと出掛けてまいりました。
コンクールと言うくらいなので、一応、審査員がいたりして本格的。
順番もクラス順ではなく、くじ引きで決定したらしい。
はっとんのクラスは最後。
学年ごとに順位が決まるらしく、順番に聞いていくと上手なクラス、声が出ていないクラスなど、素人が聞いても違いが歴然!

s-DSC01275.jpg

毎日CDを聴いていたはっとんのクラスは?とちょっと心配になったけど、贔屓無しで一番よかった!という感想でした。
一番声が出ていて、心がこもってた。(と感じたのは、親ばかなせいではなく。)

閉会式での発表だったので、はっとんが帰宅するのを待っていたら、なんと優勝〜!
なかなか嬉しいものですな。
担任が体育会系の先生って所も私的にはなかなかGoodです。

さて、来週で1学期が終了です。(2学期制のため)
あゆみはどのような感じですかねぇ。(汗)
あぁ、その前にみうさんの参観日もあるんだった・・・。
まだ行事はあるのねぇ。。。(先月も参観日あったのになぁ。)
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

夏休み終了!

また久々のUPになってしまった・・。(汗)

あれからまた時は過ぎ、夏休みが終了しました。
今年もあっという間の夏休みでした。。。

んで、恒例の作品。
中学生もあるのね〜。。うわさには聞いてたけど。。。
と言うわけで、はっとん隊長はまたミニチュアにしましたよ♪

s-DSC01077.jpg

小学生のときは少しお手伝いもしたけど、中学生なので手助けなし!
一人で完成させております。(当たり前か。)

s-DSC01067.jpgs-DSC01068.jpg

パンジーと釣竿。
一番はやっぱり釣竿でしょう。
糸通しもちゃんと付いてるのよ!!

夏休み中にキャンプで釣りをしたので、その竿を表現したかったらしい。
なかなか繊細な作品に仕上がってますね〜♪

みうさんの作品。

s-DSC01080.jpg

今年は織物に挑戦!
実家にあった昔の「手織教室」という玩具を持ってきて織ろうかと思ったんだけど、4年生にはまだちょっと早い・・・。
ならば、ダンボールで織り機を作って作りましょうってなわけで、作ってみました。
参考の本はこちら。


これなら小学生でも出来ました!
途中、縦糸を切っちゃうって言うアクシデントもあったけど・・・。(汗)

こちらも、やり方を教えただけで、ほぼみうさん一人で完成!

s-DSC01082.jpgs-DSC01083.jpgs-DSC01084.jpg

ティッシュカバーとバッグとコースターです。
夏にはちょっと暑かったかなぁ。毛糸を使ったもので・・・。
麻糸とかだと夏らしかったかもね〜。
でも細い糸だと小学生には大変だと思ってさ。。

2人ともがんばりました。
勉強もがんばってくださいませ!
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

新年度☆

あっという間に時は過ぎ・・・。(汗)
既に新年度が始まっております。。。

えぇと、確認してみると、1月から停滞していたようでして、それからはっとんの卒業式があり、中学校の入学式があり、みうさんの進級があり・・・など盛り沢山でした。あはは。
もちろん、無事に済んでおりまして〜。。

4月は毎年ばたばたとしていて、新学期が始まったとたんに参観日〜家庭訪問が始まって、あっという間にGW。
GW明けた〜と思ったら、小学校はまた参観日があって〜・・・。
というような今日この頃でございます。

はっとんは、中学校の生活にもやっと慣れてきたようで、ちょっと疲れが出てきたかなぁという感じ。
部活は卓球部に所属して、毎日校舎の周りを走ってへたってます。(笑)

みうさんも今年から委員会に参加してがんばっている様子。
おかげさまで明るく元気に過ごせてます。
私もがんばろうっと!
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

冬休みが明けました。

早いものでもうあと2ヶ月で今年度が終わります。
はっとんの小学校生活も残りわずかです。

最後の冬休みが終わって。
小学生最後の作品も、やはりドールハウス!

s-P1140578.jpgs-P1140583.jpg
s-P1140586.jpgs-P1140588.jpg

今回は、ダイニングチェアに力を注いでましたよ〜。
一応、木を曲げて作っております!
やっぱりまだまだ子供なので、いろいろ雑なところはあるけれど、最後の作品の出来がやっぱり一番かなぁ。

テーブルの上のカレーライスを12個も大量に作って、いい出来の4つを選んでセッティングしてました。(笑)

お次はみうさん。
今回は、冬休み用に図書室から本を借りてきて、それを見て作ったフェルトのスウィーツタワー♪

s-P1140568.jpgs-P1140571.jpg
s-P1140573.jpgs-P1140575.jpg

冬休み前から既に決めていたので、迷うことなく作ってました。
でも、手縫いは時間がかかるし、途中で飽きる!
かなり時間がかかってましたが、なんとか完成。
途中、綿を入れ忘れたりしてたけど、なかなかいいんじゃない?

余談ですが・・・。
今回の作品が今までで一番材料費がかかったかも。。(汗)
大量に余ったフェルトはどうするんだろう・・・。
また次回使ってほしいなぁ。あはは。

と言うわけで、冬休みの作品紹介でした。
お疲れ様〜。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

